スポンサーサイト

  • 2011.06.04 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


料理人の本領発揮ブログ

 中村 創料理人だって所見せちゃいます!

今日も寒いですね!外に出たくない中村創です。

窓から外を眺めるだけで寒さがひしひしと伝わってきます…。


そんな今日は、体が温まるマグロ料理をご紹介します♪


簡単☆マグロのすまし汁

まぐろ(ぶつ切り)
150〜200グラム位
ねぎ 1本
生姜 1かけ
★だし汁 5カップ
★お酒 お玉1杯位
★醤油 お玉半分位
★塩 小さじ1/2位(お好みで増減)

ネギをぶつ切りに、生姜を千切りにする。ネギの青い部分も入れる。

★を全て鍋に入れ、切ったネギと生姜も鍋に投入!ネギが柔らかくなるまで煮立てる。

ネギが柔らかくなった頃、マグロを入れて2〜3分煮立てる。


マグロは筋が多い物をご用意を!筋は熱を加える事で柔らかく、美味しくなります。ネギの青い部分は一番最後に取り除き、お好みの味に調味料を調節!

中村創のまぐろの話

 はい!中村創です!
今日のまぐろのレシピは??

まぐろのレモン風味カルパッチョ♪


材料 2人分

まぐろのさしみ 10切れ
にんにくスライス  大1片
オリーブオイル  大さじ2
しょうゆ  大さじ1
みりん 大さじ1
レモン汁 大さじ1弱
細ネギの小口切り いっぱ〜〜い☆


1

小さな鍋にオリーブオイルを入れて、にんにくのスライスを加え、弱火で香りが出てきて、きつね色色になるまでゆっくり炒める。


2

一旦にんにくを取り出しておく。


3

鍋のオリーブオイルの中にしょうゆ、みりんを加えて、沸騰したら、火を止めてレモン汁を加え粗熱をとる。


4

皿にマグロの刺身を並べて、たっぷりの小口切りの細ネギを上に散らしておく。


5

さめたソースをかけて、まぐろの上に先ほどのカリカリに焼けてきつね色になったにんにくを乗せて出来上がり♪



中村創のまぐろ料理

 マグロって言うと一般的には、スーパーで売ってる魚風味の味のないヨウカン、普通の寿司屋のメバチマグロくらいかな・・
お世辞にも旨いとか不味いとか言う以前のような代物じゃけど、自分で釣れば処理も丁寧じゃし、キハダなんかでも結構
旨いんだな。氷温でも釣って抗生物質入りの海水に浸けて何日も経ったのや、それの冷凍とは味がどだい違うような気が
する。独特の旨みとやはり鮮度っていうか、新鮮を食っているって感じがします。
釣り上げ時間が短いから筋肉中の旨み成分が消費されてないのかも。 ちょっと特殊な釣りのジャンルじゃけれど 

※ 食べるのに旨い時期について
10圓らいまでのヨコワなら釣って帰ってすぐに食ってもまあ食えるんじゃけど、大型魚は、釣って当日は新鮮だけど旨みが
少ない。う〜ん 魚の切り身だなぁ〜っちゅう感じかな・・・ある人が釣って1日程度のキハダを寿司屋に持っていって料理し
てもらって食ったらちっとも旨くなかった。料理した寿司屋も「こんなものはなぁ〜」って言ったそうな、一応本職?でも以外と
無知じゃったりして・・・まあ素人みたいなもんじゃろけど・・・
釣って3〜4日パーシャルで養生して食えば、旨か〜って言うと思うよ。大きい(70cm〜1m)くらいのシマアジなんかも、釣
ってすぐは以外と旨くないんよね。すぐ食うなら40cmくらいのかな・・・ と言うことで養生してから食ってね。
 

中村創シェフ ひんやり美味しく『豆乳冷や汁』

中村創シェフ ひんやり美味しく『豆乳冷や汁』

豆乳で汁をまろやかに、消化吸収を助けて、夏バテにもいいよ!
にんじん・トマト・オクラでビタミン補給です!
mura★chi
材料 ( 約4杯分 )
なす 中1本
にんじん
40g(約1/4本)
オクラ 6本
大葉 約6枚
プチトマト 6個
合わせ味噌 50〜70g
薄口しょうゆ 小匙1
だし(かつおと昆布)
1・1/3カップ
豆乳 1/3カップ
1
出汁を冷まさしておく。
にんじん・なす・大葉は千切り。オクラ茹でてからへたを取り、斜め切りにする。
2
切った野菜をボウルに入れて、味噌を揉みこむんで、冷蔵庫で5分ぐらい冷やす。
3
トマトは半分に切るか、四つ切にする。
冷蔵庫からボウルをだし、だし汁を入れて味噌を溶かす。
4
そのなかに、豆乳、薄口しょうゆを入れて混ぜ合わせ、氷をいれて冷やす。
5
氷が溶けて味が薄いようだったら味噌を足して好みの濃いさに調節する。
コツ・ポイント
味噌は出汁入りでないものを使ってみてください。

中村創シェフ ひんやり美味しく『豆乳冷や汁』